2011年11月18日金曜日

改正労働安全衛生法案の提出あるのかないのか?

昨日の小宮山大臣記者会見がUPされておりましたが、これをみると「改正労働安全衛生法案」の本臨時国会提出を完全に諦めている訳ではないようです(こちら)。

(記者)
 今国会の会期末まで1ヶ月を切りましたけれども、ストレスチェックを従業員に義務付ける労働安全衛生法改正案とか、主婦年金の切り替え忘れ問題で過去の過払い分を減額しない国民年金法改正案の2法案の閣議決定の見通しはどうなっているのでしょうか。
(大臣)
 今、鋭意閣議決定が出来るように努力している最中です。これまでは、会期末1ヶ月前までが国会対策委員会の方で受け付ける締め切りになるということが多かったと思うのですが、今回はそういう形ではなくて、なるべく通せる態勢を作ってから、閣議決定をしてほしいというような意向もありまして、その中で年金の運用3号について閣議決定を出来るように準備を進めていますし、労働安全衛生法改正案も参議院先議とか色々なことを野党とも協議してきた経過なども踏まえて、なんとか出せるように努力しているところです。

0 件のコメント: