2011年10月31日月曜日

「労働基準関係情報メール」の正式発表

先ほど厚労省HPに「労働基準関係情報メール」が正式発表されました(こちら)。

入力フォームは以下URLとの事(こちら)。

※内容のところに、3000文字以内で会社名、所在地、労基法違反の事実を記載するとの事。どんなものか体験したく、試しに以下のようなものを書いてみました(^^;)。

※内容
会社名:虎ノ門商事
会社所在地:東京都港区虎ノ門●○

労基法違反の内容
 同社は●○の卸小売を主に営む会社であり、従業員●名であるが、私を含む社員○名に対して月80時間〜100時間以上の残業を行わせているにも関わらず、残業の自己申告時間を上限月30時間とし、これを超えた自己申告を受けず、月30時間を超えた残業代を平成○年以降、一切支払っていない。自己申告と実際の就労との矛盾点については、各自に支給されているPCのログインログオフ記録を確認することで判明するもの。長時間労働のため健康を害する同僚もいるので、なるべく早く労基署の調査を希望する。

これで300文字程度です。3000字となると、この10倍に及ぶため、かなりのボリュームのものが書けますね。

0 件のコメント: