2010年8月5日木曜日

有期雇用チェックリストの執筆について1

毎年8月は「宿題」を自らに課すことにしていますが、今年は「有期雇用チェックリスト」(仮題)の執筆をまず第一の課題としました。

パート・アルバイト・契約社員など様々な有期雇用が企業各社において広く活用されていますが、顧問先等からのご相談を伺っていても、有期雇用管理をめぐるトラブルが非常に多いように思われます。

例えば、雇用契約書一つ取ってみても、例えば24時間365日営業のサービス業において、労働日・労働時間を毎月(あるいは1週〜4週)のシフト票で確定しているケースなど、「始業・終業」「休憩」「休日」を如何に明記すべきでしょうか。同じく、月によって営業時間、要員配置が異なり、労働時間数段が上下変動する可能性が高い場合なども、この「雇用契約書」の作成一つが実のところ容易ではありません。

この点について、特に配慮なく、既製の契約書(正社員用)等をそのまま有期雇用社員に用い、後日トラブルが生じる例が最近、増えているように思われます。

これらの問題に対して、ケーススタディと参考にしていただける契約書式等をお示しできるものを、ぜひ作ってみたいと考えております。現在のところ、まだ道なかばではありますが、今月中にめどをつけたいと考えている次第。このブログでも執筆の進捗状況を経過報告することをもって、自らに鞭打つつもりです(笑)。




-- 自分のiPadから発送する

0 件のコメント: