2010年6月2日水曜日

内閣総辞職の報?と改正派遣法案

 今朝、午前9時から衆院厚生労働委員会で派遣法案の審議がなされる予定でしたが、一向に開催される様子なし。どうなっているのかなと思っていましたら、Yahoo newsで「鳩山首相が辞意 閣僚明かす」との報(こちら)。

6月2日9時37分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫政権の閣僚の1人が「鳩山首相が辞めると聞いている」と語った。民主党議員が2日朝、明らかにした。

 民主党は午前10時から両院議員総会を開き、首相から進退も含めた今後の党運営について話を聞くことにしている。

 山岡賢次国対委員長は国会内で記者団に「場合によって総会後、役員会、常任幹事会を開く。午前の委員会はすべて止めた」と説明した。午前に予定されていた参院本会議、午後の衆院本会議の審議もすべて中止される見通し。


 大政局の中、右往左往している「改正派遣法案」ですが、上記報道のとおりとすれば内閣総辞職・新内閣組閣がその後、待っています。新内閣のもとでこの派遣法案がどのように取り扱われるかは、会期末(6月16日)までの日程、社民党との関係そして世論調査次第ではないかと思われます。いずれにしても肝心の派遣法案の内容については、あまり先生方はご関心がないような気が・・・。

0 件のコメント: