2010年3月26日金曜日

「パワハラ防止のための就業規則と実務対応」セミナー無事終了(三鷹労働法セミナー第3回)

 昨日は第3回目の三鷹労働法セミナーを開催いたしました。「パワハラ防止のための就業規則と実務対応」をテーマに、最新のパワハラ関連裁判例動向とパワハラ防止のための就業規則規定例と運用上の留意点について解説したものです(こちら)。年度末の上、雨の中、お越しいただきました参加者の皆様に御礼を申し上げる次第です。
 同セミナーに際し、最近のパワハラ関連裁判例を整理し直しておりましたら、改めて色々な発見がありました。昨夜の質疑応答を通じ、私自身も大変、理解が深まったように感じているものです。いずれ機会があれば、裁判例をケーススタディとして、同事案における企業対応の問題点と改善方法をまとめてみたいと考えております。
※パワハラ問題に係る拙稿については、労政時報3770号(こちら)、企業実務2010.3号(こちら)。

0 件のコメント: